エアコンのR134a化(ディーラー作業)

エアコン不良(効かない)の事態に見舞われた。
2014年に日産プリンスにてR134aキットへの全交換を行った。これであと10年はエアコンの心配は不要であろう。
普段は手が入らない場所であるだけに数年ごとのクリーニングが望ましいと言われた。

そう言えばコントロール部はかつて不具合が生じたため、一度オークションで購入した部品に交換している。
最近、オークションサイトを覗いてみたが、コントロール部の新品が出品されていたがとんでもない金額になっていて驚いた記憶がある。

2016年11月は関東地方でも積雪を記録する等、比較的早い時期から冬日を記録しているが、その寒さ厳しい日に乗車し、エアコンのスイッチを入れ、かつ内気循環をONにしたところ、少し時間が経過すると内気循環がOFFになり勝手に外気導入に切り替わっていることに気付いた。(途中エンジンは切っていない)

故障かなと思いつつ数回、内気循環をONにしてみたがやはり同じ状況。
別途調べてみたところ、外気と室内に著しい温度差が生じている場合には、勝手に内気循環が解除されて外気導入になるようである。
その日以降その現象は発生していないので、エアコンの故障ではなかった模様だ。

この期に及んで未知の機能を発見することに驚いた。

6012ce31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です