自動車保険更新

この季節がやってきた。今回更新にあたって提示された諸条件を確認してみると、車両保険価額が40万円まで低下していた。保険会社のルールで車歴10年以上経過している場合には、新車価格の10%相当が相場ということであろうが、今や40万円では車両の買い換えどころか修理すらままならないというのが実態である。

これまでも過去何度か車両保険の補償額を引き上げるようにお願いしたことがあるが、以前は車両に要した費用を書面によるエビデンスで提示することで引き上げが可能なこともあったが、近年では交渉の余地がなくダメであった。しかしながら最近の中古車価格高騰、修理が必要な場合の部品価格高騰、等を踏まえダメ元で再度チャレンジしてみた。

すると、比較的あっさり「現在の車両評価額等を考慮し、450万円まで引き上げることが可能」と回答をいただいた。特にエビデンスを用意する必要もないようである。保険料は1000円/月程アップすることとなったが、車両保険の金額を見直してくれるとは思わなかったので「お願いします」と即断した。

皆さんも放置しておくと、現在では4〜50万円程度の車両保険額になっていると思う。この付保額に疑問がある方におかれては、最近は交渉の余地があるようなので各保険会社の窓口に相談されることをお勧めしたい。

ご注意いただきたいのは、保険金額引き上げを確約するものではないということである。保険会社さんの判断によると思われるので、各人の条件に基づき都度交渉して結果を得る必要があるとお考えいただきたい。当方は同一保険会社に20年以上加入、20等級である等、いくつか有利な条件はあったものと考える。また加入する自動車保険はいわゆるネット型ではない。

自動車保険更新」への6件のフィードバック

  1. おひさしぶりです。
    うっきょです。
    保険が希望通りになったようでおめでとうございます!
    我が家のER34はあれから手を尽くしてバキューム系ホースやバルブ類、アドバイス頂いたエアフロや、その他のエアが通るところを徹底的に自分で修繕しつつ、センサー類の微調整等を施し、9点アーシングをしたところ、完全な暖機が終わる前なら綺麗に吹け切るようにはなりました。
    想定外の副産物でATの変速がスムーズになり、体感できるレベルでトルクアップもしてしまいました。
    燃費に至っては市街地4km/Lが6km/L、高速は6.5km/Lが8.5km/Lと購入時より良いです。。。
    とはいえ温まりきると結局4000回転から上でフェールセーフが掛けられるような、或いは失火のような症状は改善できませんでした。
    原因を追究しながら乗り続けていたところ、つい先日アイドリングが不安定になり、わずかにでもアクセルを入れておかないとエンストしそうになるという事態に陥ったので日産に入れて原因確認中なのですが、中間報告では5番シリンダのみ着火がうまくいかないようです。
    コイルとプラグは問題ないそうなので、ハーネスやECU関連の調査に入っているとのことでした。
    そういえば何度か新品プラグに入れ替えてみた時に5番のみ悪くはないのですが、他とは焼け方が違っていました。。。
    アーシング時に6番付近にアース追加した際に吹けがよくなった事も関係あったのかもしれません。
    ありったけの愛情を注いではおりますが、自身の体力も整備に追い付かず
    ひょっとすると車の買い替えになってしまいそうな今日この頃です。

    • ご無沙汰しております。
      いつもご覧いただきありがとうございます。

      ご事情により買い替えを検討せざるを得ないこともあることと思います。そういう経験が全くないといえば嘘になりますが、永年愛車と過ごしてきた時間は簡単には手放せないと考え、思いとどまってきたような次第です。
      しかし車は自己満足です。買い替えを希望される気持ちが上回るならば、否定は致しません。

      お悩みのトラブルですが、疑心暗鬼になって様々な要因が疑わしく思われることと思います。

      特定の気筒に異常が認められるようであれば、
      1)イグニッションコイルおよびハーネスは大丈夫でしょうか?
      燃焼に問題があるなら、燃料系も怪しいですね。
      2)インジェクターの交換歴はありますでしょうか?

      1)、2)とも費用がかかる修理になると思いますので、検討の上お試しいただければと思います。

      ご参考まで。

      • コメントありがとうございます。
        ハーネスは2年前に砕けたので新品にしてあります。
        コイルも疑いDENSOの新品に交換しましたが変わらず。
        インジェクターはまだ疑っていませんでした。
        尚、フェールフィルターは交換しました。
        手持ちのsplitfireや他の強化コイルにすると症状が緩和するため、個人的には何らかの要因により5番に必要な電力供給が出来ていないものと思ってはいますが、まだ日産で調査中なので結果待ちです。
        19年も乗ると体の一部のような感覚があり色々複雑です。。。

        • いつもお世話になります。既に色々試されているのですね。

          私もアイドリング不安定になったことは以前ありますが、その時はアイドル回転数がやや高くなるというものでした。その時はバキュームホースの一部にヒビが入っていて交換で治りました。

          問題解決されることをお祈り申し上げます。原因が判明した際には教えてください。

  2. こんばんわ。
    約3週間の日産ディーラー調査により、暖機完了後にエンストしてしまうという問題と、予てより継続問題となっていた3,800回転以上でフェールカットのような状態になって吹け上がらないという状況のどちらも改善しました!
    原因は、クランク角センサーの故障でした。。。
    当初は、オルタネーターの出力も疑われたので、日産指定のリビルト品にて交換してみましたが、効果なし。
    その後、根気よく色々な実験をディーラーが実施してくれた結果、私の報告通り長時間アイドリングしていると失火が始まり、最後にはエンストしてしまう症状なのですが、試しにボンネットを開けたまま放置すると症状が発生しないという事が発覚したので、熱によりクランク角センサーに異常が発生しているのではないか?という仮説に至ったとの連絡を受けたので、私が業者から購入したリビルト品と交換して頂いたところ、完治しました!
    当初から私もクランク角センサーの数値がアイドリングで規定値を超えてばらつくので、確認、調整してほしいと申し入れしている最中でしたが、これが大当たりでした。。。
    オルタネーター代と自分で調達したクランク角センサー、点検調整費すべて込みで7万円以内に収まり、財布にも優しく良かったです。
    なお、私が上記センサー数値の異常に気が付いたのは、BLITZのR-VIT TYPE2という日産のNON OBDからデータを見れるようにするアイテムを使用していたからです。
    スロットルポジションセンサー等の調整にも使用できるので大変重宝しています。
    7か月振りにレッドゾーンまでストレスなく吹け上がるRBのサウンドを聞くことができました。
    ご報告まで。

    • いつもお世話になります。何よりトラブル解決おめでとうございます。クランク角センサーとは気が付きませんでした。同様の事態に見舞われた時には思い出したいと思います。引き続き愛車に拘り続けていただくようお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です