クランク角センサー

パワステポンプの修理を終えて、エンジンルームのその周辺がピカピカになったところで、目立ってきたのがいかにも古いですといった様子のクランク角センサーである。以前から不安要素であったことから、現状で交換作業が可能なのかどうか?等を聞いてきた。ディーラーの方曰く、新品の部品はまだあるとのことだった。値段は約15万円台(2023年2月現在)という高額であった。工賃を含めればちょっと良いパソコンが買える値段である。もっと気軽な金額であったなら、軽い気持ちで部品をストックしておこうと思ったが、気軽とはいえない金額に驚いた。その後、諦めきれず某オークションを物色して、比較的最近にセンサーとベアリングを交換したリビルト済というものを発見したので、今後のために予備として購入した。

R32のクランク角センサーは、電子パーツというより機械部品なので、リビルト製品を入手できるルート、もしくは代替のパーツ等を確立して欲しいと思う次第である。

クランク角センサー」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    車の写真を見て頂きましてありがとうございます。
    白と黒が圧倒的に多いので赤は希少車両だとよく言われます(^^;
    昨年、各種公表数値から計算した時には、都道府県あたり1.5台しかいないという結果でした。
    白はよく見かけますがいまだに400Rの同色と出会った事はありません。

    一つ故障すると、他のパーツ故障がきになりますよね。
    昨年R34を手放す前の最終メンテナンスは、クランク角センサーの故障による交換でした。
    R34用も12万円と言われましたが、オークションにてリビルト品を14,000円程度で購入し、日産へ持ち込みして交換して頂き、酷いアイドリング不調は完治しました。
    走れなくなってしまうパーツ故障は辛いので予備品があると安心できますね。

    RB26DETTには無い部品ですが、VTCバルブソレノイドという部品も故障するとバルブタイミングが可変できなくなるという問題が出るので新品予備を持っていましたが、昨今の供給不足で注文してから3ヵ月も待つという状況でした。
    車両を手放した後に、必要な方がいればと思いオークションへ出品したところすぐに売れました。
    その他も20品くらい出品しましたが全部売り切れました。
    中には入手が困難な中、出品してくれて助かったとご連絡をいただくものまでありました。。。
    やはり皆さん維持には並みならぬ努力をされているなと感じました(^^;

  2. いつもお世話になります。400Rはなかなか街中で見かけないと思っていましたが、特に赤は希少なのですね。
    ご存知のとおり、部品を確保していくにはなかなか苦労が絶えません。実際ストレスに感じる方も多いでしょう。
    私もオークションではお世話になっています。貴重な部品を譲っていただける等、出展者の方には感謝しています。もちろん全ての部品をストックすることはできませんので、ある程度運まかせというところもありますが、車歴が30年を経過する頃からいつも不安を抱えています。
    コメントをいただけると励みになります。引き続き宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です