パワーステアリングポンプ その2

近所でお世話になっているディーラーに入庫した。入庫時に改めてみると、エンジンルーム・ボンネット周りにオイルが飛び散った跡が見られた。確認してもらうとパワステポンプの交換は必須なようだ。新品のパワステポンプはなし、リビルトのリンク品はなし、対応可能な策は現品をリビルトする方法であるが、現品がリビルト可能かどうか?業者に判定してもらう必要があるため、今しばらく時間を要する旨連絡があった。まずはその判定をお願いすることとした。

その後、パワステポンプのリビルト(現物修理)が可能であることが判明した。部品の出るうちにパワステラインの交換(ヘリテージ)も併せてお願いした。これで復帰に目処が立ったことになる。

実際にパワステ周りで悩まれている方も多いと察する。部品の対応が可能なうちに対応しておくべきと考える次第である。パワステ周りはいずれ寿命を迎える部品が多いので、パワステポンプの現物リビルト含め、まだ可能なので不安を感じている方はお勧めしたい。ちなみにこの車で通算2回目の交換になる。と言っても前回は25年くらい前なので不思議はない。

所要約2週間で帰ってくる運びとなった。パワステポンプは修理不能と想定していたが、意外にもあっさりリビルトが可能と判断されたので壊れ方も運が良かったようである。ディーラーの担当の方曰く現物リビルトは初めて扱ったということであった。修理完了後しばらく乗ってみたが、当たり前であるが普通にステアリングが切れるようになった以外変化はない。当面、少なくともパワステ系統については不安なく乗ることができそうだ。

パワーステアリングポンプ その2」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    問題はあったものの、対応ができてよかったですね。
    R32だと、そろそろリビルトの取り扱いも厳しいのですね。
    見慣れた車なだけに私も自覚しづらいですが、年式的にはR32~34は旧車扱いですから、メーカーの努力に期待しつつ万が一を想定してのパーツ確保も必要ですね。
    私もR34用の予備部品をかなりストックしていましたが、先日ほぼ全てを売却完了し、400R用の部品購入費用に充てました。

    BNR32様のブログを拝見し、私もブログを作ろうかなと思いましたが管理が大変なので、みんカラを利用しています。
    どうでもいいような事から真面目な事まで日記のような感じで色々とアップロードしていますが、スカイラインを軸に最近少しずつ実際にお会いしたりする方も増えてきました。
    昨日、埼玉県の有間ダムに行った際に、気に入った写真が撮れたのでアルバムにしました。
    お恥ずかしい内容ばかりなのですが、お時間がありましたら見てやってください。

  2. ご無沙汰しております。いつもコメントをいただきありがとうございます。今回、パワステポンプの交換は2回目でした。大昔に交換したことがありました。比較的交換スパンの長い消耗品が概ね1周して安心していましたが、サイクルも2週目に入りつつあります。最近は部品の製廃、高騰に悩まされていますが、環境は恵まれている方と割り切り、不動車にならないことを目標としています。

    400R鮮やかな赤で良いですね。これからも色々な場所に連れて行って思い出を作ってください。私は前回車検(約1年前)から1000キロちょっとしか乗っていないことに気がついたので、もう少し乗る機会を増やしたいと思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です