400R

先日、R33/400Rを目にしました。

かつて国産高性能車は、多くのパーツが必要最低限の状態、「不完全さ」を感じさせる状態で市販されていたように思います。それを補うべくパーツを吟味して装着するという行為(=チューニング)を行うことに繋がっていたと思います。

思えば400Rは最初からその要素をとりこんだコンプリートカー的存在の1台だったと思います。まだまだ一般的な存在ではなかった気がします。

チューニングというと高性能を追求するイメージがあリますが、自分の好みに仕上げていく手続きと考えることができます。まずは、クルマに「乗ること」「触ること」から楽しみ方が生まれてくると思います。

何故か400Rをぼんやりと眺めていて、そんなことを感じた次第です。

I love SKYLINE

軽く30年以上は前の話です。ある雑誌にハコスカ(非GT-R)オーナーの話が記事になっていました。そのオーナーの言葉が今も忘れられません。「自分のいちばん楽しい時代を共に過ごした」というようなコメントであったと思います。

自分自身がクルマを所有することになった時、2つのこだわりがあった気がします。

1つは、丸型テールランプのグレードであること。(この時点で車種がスカイラインであることが決まりますね)

2つは、自分の年代を代表するような車両であること。

結果的にBNR32を維持している原動力になっている気がします。

車検完了

車検が完了しました。前回車検から距離を乗っていないこともあり、部品交換は消耗していたバッテリー本体くらい、油脂類交換等の基本的な整備のみで無事に完了しています。今回から車検証のサイズと車検証ステッカーの貼付位置が変更になったそうです。ありがたいことに向こう2年は公道を走れることが約束された訳です。

車検入庫

車検時期を迎え、最寄りのディーラーに入庫して来ました。車検は日産ディーラーです。日産車ですから。最寄りのディーラーは4/1付で同県の他ディーラーと合併するとのこと。その影響もあって、例年よりも忙しい年度末を迎えている様子でした。

今回も基本的な油脂類交換、下回り洗浄等を中心に行ってもらう予定です。なお、今回の車検で診てもらう項目を確認すべく、前回車検時の明細を振り返ってみると、前回車検からの走行距離が2000キロ強であることに気がつきました。2年間での最短距離と思います。

まずは車検が無事に完了することを祈りつつ、今後は走行距離を伸ばしていきたいと思います。